ストレッチは腰痛改善に効果的?

ストレッチは腰痛改善に効果的?

年齢を重ねるにつれて、腰痛が悪化する方も多いでしょう。加齢によって筋肉が衰えてしまうため、余計に腰痛を引き起こしやすいのです。そういった時には、ストレッチが効果的だと言われています。
体を動かすと、余計に腰痛が悪化するというイメージがあるかもしれませんが、適度に体を動かすことは脊柱管狭窄症の予防にも繋がります。但し、ストレッチを行うにあたって注意しなければならないこともあります。
ストレッチをすることにより、関節部分を柔らかくすることが腰痛にとって効果的です。腰が痛いからと言って動かさずにいると、ますます慢性化してしまいますので、少し痛みがあっても簡単なストレッチを取り入れるようにしましょう。
一度ストレッチを行ったからと言って、すぐに腰痛が改善されるわけではありません。継続することが大切ですから、1ヶ月間は続けてみましょう。徐々に腰痛が解消されてくるのではないでしょうか。但し、効果の現れ方にも個人差があります。慢性化していた場合には柔軟性を取り戻すのにも時間が掛かりますので、焦らず長く続けてみましょう。
腰痛が無くなったからと言ってストレッチをやめてしまうと、再び腰痛が再発してしまう可能性があります。腰痛が無くなったとしても出来るだけ毎日ストレッチを行いましょう。